これはひどい。何がひどいって毎日新聞が。

関越道バス事故:防音壁めり込み 車体軽量化で被害拡大か

いや、事故自体は痛ましい話ですし、それに関してどーこーいうことではないんですが、「車体軽量化で被害拡大か」はないだろう。

昔の重くて硬いだけのバスが燃料をバクバク食って黒煙をモクモク焚いてるのがいいんだったら、毎日新聞は二度とエコだのCO2削減だの口にすんなよ。

大体にして、全てのクルマが軽量化を目指すのは当たり前であり、軽量化は燃費や排気ガスだけじゃなく、普通は安全性にも寄与します。ブレーキひとつとってもそうだし、ちょっと考えりゃわかりそうなもんだろう。

あ、毎日新聞の記者にはわからないのか\(^o^)/
これは失礼しました\(^o^)/

この事故は確かにショッキングですし、被害に遭われた方、そのご家族にはかける言葉も見当たらない状況です。

でもはっきり言ってこの事故はレアケースであり、じゃあ「防音壁につっこんでも大丈夫な、戦車並みの装甲をもったバスを作りました。ただし、最高速度は60キロで燃費はリッター200メートルです」が正しいのか?って話です。

つーか、この事件でもっと突っ込むべきは、なんで「居眠り運転」が起こったのか、運転手の労働実態は、高速バス業界がどうなっているのかってことだと思うんだけどなー。

まあ最後に言いたいのはあれだ。こんな記事しか書けないなら、もう無くなっちまえば?毎日新聞さん?