それで残業がなくなりゃいいけど

残業をしない会社を作るために

 

ぶっちゃけこの業界にいる人間なので、IT(笑)とかクラウド(笑)って感じはするんだがまあそれはともかく。

 

リンク先はITを有効活用して残業を減らそうぜって話。言いたいことは理解できるし、オレ自身も残業を無くすことには興味シンシンなのでありますが。果たしてこの方法でうまくいくかはちょっと懐疑的でありましてですね。

 

なんでかというと、社員の労働時間をコストと考えていないことプラス、「残業がエライ」というワケのワカラン風潮があることが一番の問題だと思ってるわけです。

 

これ、例えば「売上」という数字で評価できる営業なら話は違うのかもしれないが、そうじゃない職務だと特にそうなりがちなんじゃないかと。

 

ここだけの話ですけど、その有効活用すべきITを作ってる側の評価って数字に表れないんですわ。で、この業界って人身売買をメインにやってるとこが多くて、そうすっと残業したほうが売上が上がるというまったくもってクダラナイ状況になっておりまして、「今月は残業多くてがんばったな!」とか言われる始末であります。体験談ですけど。

 

で、さらにさらに。例えば良くできる人がいて、平気な顔して二人分の仕事とかやったらさあ大変。本来二人分の売上が上がる仕事が一人分になってしまって、能力が高いからそれだけの仕事ができるにも関わらず、売上が増えてないから給料据え置きなんて話にもなります。体験談ですけど。

 

あ、最後は愚痴になってしもた。とにもかくにも、残業がどれだけのデメリットを生み出すのか、そこんとこをちゃんと啓蒙しないことには始まらないでしょうなー。